TOPICS

ブリキのおもちゃ。。。

モンキーバーテンダー.JPG
ブリキのおもちゃは、懐かしいし昔を思い出します。小学校1年の頃、お祭りの出店にはたくさんのおもちゃが並べられていた。

「鉄人28号」「8(エイト)マン」など。。。でも、欲しくても買ってもらえなかったのを覚えています。

ネット上には、たくさんのブリキのおもちゃが載せられています。今更、鉄人やエイトマンなどには興味はないのですが、なんと!「バーテンダーのおもちゃ」があるのを発見しました。

その中の一つに「モンキーバーテンダー」というお猿さんがシェーカーを持っているおもちゃがありました。ゼンマイ仕掛けで、ネジを巻くと身体が左右に揺れながらシェーカーを持つ手が上下に動きます。

詳しくは分かりませんが、1960年代?のおもちゃじゃないかと思うのですが、この「モンキーバーテンダー」の他にもバーテンダーの動くおもちゃがあります。

昭和30年から40年代のカクテルブームだった頃の代物なのでしょう。
しかし、不思議なのは、その当時、どういう人達が「動くバーテンダーのおもちゃ」を買って楽しんでいたのか・・・。飲酒出来ない子供が買っても楽しくはないと思うのですが。。。

でも、現在においては、僕ら本業のバーテンダーにとって、楽しめるおもちゃなのです。。。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
jwq7